参加者の体験談

ダンススパ、初参加しました。

もろもろ何やら日常の中からくっついてきた物を持参していた私。
無自覚なもの、自覚あるものでもやっとしている心と身体。

それを表現した口から出る言葉。
そこで、リードしていただいたガヤトリのアイデアで
ダイナミック瞑想2ndステージなるものを始めに。

すると、わぁーギャーと出るわでるわって感じでひと暴れ 笑
その後踊った部分、詳細はぼやけてしまいましたが、

動きを意識したものでは直線的な動きが今一つ決まらなかった。。
ああ、日常の。。(自覚あり。

この後に続くダンスを通して言える事は、
身体は欲していた。足裏は、大地をしっかりと探して。強く、もっとと。大地を感じたい

だから、身体を動かしまくりました。
固い身体をほぐしながら。。更に、まだ、まだ踊りたい...

この時、ブルーとグリーンの月布さんを使いましたが、これが癒された~~。
今日のダンスのお供になってくれて、嬉しい。

柔らかく動く度に身体を心に触れているのを感じられて~~
もっと、一緒にいたいふれ愛でした。布はインナーチャイルドと関係しているそう。
共に、いてくれました。

最後に、シャーマンが使うという
木の実で出来た物を振りながらその気になって作ったリズムも、
シンキングボールを使って響きを楽しんだ事も楽しかった。

やっぱり私は、身体や音の表現が好きって思いました。

そこに、今日は戻れたんだ…。
だから、そこに時々戻らないとダメだなーと
この時間を過ごして最後に思いました。
「よろこびは、神に奉納する」って素敵な言葉を最近聞きました。
今日は、そんな時間でした(Aさん)

頭がからっぽになって、今ここにいられた。
ダンススパが終わったあと、そんな風に感じた。

2回目のダンススパ、
前半のワークで、感じたことがあった。やはり、身体と心つながってるなあ~と。


ガヤトリの誘導で、
体の部分に意識を向けていくことからはじまる。

骨、関節、筋肉を直線的、曲線的、体全体で表現する。
どん、どん、どん、太鼓の音に合わせて、
直線的な動きをする。

スパっと腕を振り下ろす、足を開いてガッ踏みしめる。
音に合わせて、瞬間、瞬間、どんな動きをするのか決める。

そこに迷いがあれば、ふにゃっと決まらない。こう進む!こう動く!
心と身体が同じ方向を向いていれば、さくさく動ける。

それを実感した。
後半は、音楽をかけながら
自由に、体を動かす。


今回も、おなかの底からケラケラ笑った。
そして、心も身体もかるーくなった。
こんな時間を持てることって、本当に素敵だなあと思う。
(Pさん)

ダンススパ、もう楽しいの一言につきます。
子どもの時感じた喜びを全身で思い出した感じ(笑)

後半は爆笑しながら踊ってました(笑)

全身を緩め、声を出して身体を動かて自分の底に閉じ込めてきた感情を出していく。

そこに、常識とか普通とかの概念はなし
私、リズム感ないし、体力ないけど

身体が動きたいまま身を任せとにかく自由に動いてok (^^)
頭はいっさい使わない。ひたすら身体に意識を向けてる濃厚な時間\(^^)/

途中、シンキンングボールを使って心地良いガヤトリさんんの誘導瞑想、、、

過去でも未来でもない、今、今ここに存在する自分を

じっくり感じる時間も至福の時間でした。

(Kさん)


今日は自分が思ってたよりずっとエネルギーを使ったのかもう、
凄い眠気に襲われて今だったら5秒くらいで寝れそうです(笑)


感想はやっぱり知らなかった自分に出会える事の驚きと戸惑い、
そしてガヤトリさんの誘導瞑想でその感情を認めてあげた後の
心地良さは本当にあの場じゃないと味わえない特別な空間です。


ガヤトリさんの誘導瞑想の声大好きです~じっくり内側へと安心して向き合えます。

ハートの瞑想、思考がごちゃごちゃしてる時程、
自分の中を整理できるツールだなーとしみじみ感動してました。

一番、自分の感情と向き合うのが苦手で、
まーいいや~と今までないがしろにしてしまう事が多かったので、、、( ´△`)

あと、最初にドラムと声で場を開いてくれたのとても良かったです。
毎回やって欲しいなーと思いました!(kさん)